病棟薬剤師こそ積極的に他職種に質問するチャンスを逃すな

病衣等薬剤足
とくにう大病院での秒と薬剤足なら他職h巣と接する機会が増えます。
そんな他職種に積極的に質問する機会を持つように心がけることが自分お知見を増やす絶好の機会になることを知っておいてください。

「薬剤師の立場でこの病棟にいるのだから他職種の人の話など聞く必要はない」
そんな狭い了見ではいけません。
確かに薬剤師であれば薬に関する質問や相談を受けることがほとんどですが、患者さんの服薬状況について意見を求められた李。時には治療方針についても意見を求められることもあります。

それは逆を言えば薬剤師のほうから他職種の人に質問できる絶好の機会でもあるのです。
患者さんの服薬状況や副作用譲許について看護師に市うt門できうrこともあるでしょう。
あるいは治療方針について医師に質問できることもあるでしょう・
そのひとつひとつがその薬剤師自身の大きな経験や知見になります。
このあたりは調剤室だけにいてもなかなかわからないことばかりなんです。

他にも業務に直結するようなことやり取りはたくさんありますが、臨床に関する知識を深めるには他職種の方に一歩踏み込んだ質問はとても有効です。

■医師に質問する
医師はとても多忙です。
なかなかゆっくりと話す機会も少ないでしょう。
ですから医師と話す時間がモテた時には積極的に操舵にゃ質問をするのはとても良いことです。
事前に調べておいた内容に基づく質問が基本ですが、チャンスがあれば画像の見方や心電図の見方なども教わることができます。
また質問だけで半句、薬剤師自身が菅あjさんから得た意見や情報は、できるかぎり直接伝えておいた方がベターです。

■看護師に質問する
直接患者さんに接しているのが看護師です。
時に看護師が「こんなことたいしたことじゃないかも?」なんて考えている情報でも薬剤師にはとても参考になることも少なくありません。

■放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、診断情報管理し、栄養士
他にも薬剤師が質問できるひとはたくさんいます。
ペーパー 薬剤師 50代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です